• English
  • Japanese

FAQ(よくある質問)

A. 慶應メール(Gmial)に関するもの

  1. そもそも「慶應メール」とは何ですか。
  2. 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
  3. 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
  4. 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
  5. 私には「慶應メール」は必要ありません。
  6. 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
  7. 慶應メール(Gmail)にログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
  8. 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
  9. 慶應メール(Gmail)にログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て、先に進みません。
  10. メール送信者からメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。

B. 慶應ID、慶應メールのログインに関するもの

  1. メールアドレス(慶應ID)を忘れてしまいました。
  2. パスワードを忘れてしまいました。
  3. 「慶應メール」のログインページはどこにありますか。
  4. 塾外(自宅など)からでも「慶應メール」を利用できますか。
  5. 「慶應メール」の「ユーザID」とは何ですか。どこで入手できますか。
  6. 「慶應メール」のメールアドレス(慶應ID)を変更したいのですが。
    メールアドレス(慶應ID)を間違って登録してしまったのですが、変更できますか。
  7. 「慶應メール」のパスワードを登録した覚えがないのですか。

C. 慶應メールの利用環境、機能に関するもの

  1. 「慶應メール」の仕様について教えてください。
  2. メールスプールの容量はどのくらいありますか。
  3. POP3で利用できますか。
    Webメールではなく、自分のPCのメールソフトにメール取り込んで利用したいのですか。
  4. IMAPで利用できますか。
  5. POP3, IMAP4で利用する場合の設定がわからないのですが。
  6. 他のメールアドレスに転送することはできますか。
  7. 「POP3ダウンロード」とは何ですか。
  8. 個人でメールアドレスを取得して Gmail を使用している場合、慶應メールのアカウントと統合することはできますか。
  9. 卒業・修了、退職等で義塾から離籍してからも利用できますか。
  10. スマートフォンで使うことはできるでしょうか。
  11. 私のメールのデータはどこに保管されますか。
  12. 海外でも利用できますか。
  13. G Suite(旧 Google Apps)を使っていた端末(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)を紛失しました。何をしたらいいでしょうか。
  14. メールアドレスのエイリアス(拡張アドレス)は利用できますか。

D. G Suite for Education 全般に関するもの

  1. "G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)" とは何ですか。
  2. 利用可能な個人の容量はどうなっていますか。
  3. 広告は表示されますか。また、メール等のデータがマーケティング等の目的に使用されることはありますか。
  4. 万が一、義塾が G Suite(旧 Google Apps)の契約をやめた場合、サーバ上のデータはどこに帰属しますか。
  5. メール以外の G Suite(旧 Google Apps)の機能(カレンダー、チャットなど)は利用できますか。
  6. Google サイトを利用できますか。
  7. スマートフォンアプリで利用しようとしたが、エラーが出て設定ができません。

E. グループ(メーリングリスト)に関するもの

  1. メーリングリストで登録したメンバーのうち、慶應メールのアドレス(例: keiotaro@a2.keio.jp)が、「グループ」では @keio.jp のアドレスに変わってしまっています。なぜでしょうか。
  2. 「グループ」で登録したメンバーの中で、メンバー一覧画面上、「投稿:許可されていません」と出るメンバーがいます。このメンバーはメールが投稿できないのでしょうか。
  3. グループの管理者をしています。グループにメールを投稿したところ、保留中になったというメールを受け取りました。メールは送信されていますか。
  4. 塾外のメールアドレスをメンバーとして登録することはできますか。
  5. メーリングリスト宛てにメールを投稿したのですが、自分宛てにメールが送られてきません。
  6. グループを使用して多数の受信者にメッセージを送信する場合の制限はありますか。
  7. メッセージに「フッターなし」に設定したのですが、フッターが付加されてしまいます。
  8. グループに登録できるメンバーの数に制限はありますか。

F. カレンダー に関するもの

  1. 一般のGoogleで使っているカレンダーを、G Suite(旧 Google Apps)で参照・編集することは可能ですか。

G. 一般のGoogleサービス に関するもの

  1. ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應での G Suite(旧 Google Apps)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
  2. 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。

H. 「Keio Apps ID」に関するもの

  1. 「Keio Apps ID」とは何ですか。ID名はどうやって確認できますか。
  2. 「ドライブ」、「グループ」、「カレンダー」といった機能は、「Keio Apps ID」で認証しないと使えないのですか。
  3. スマートフォン(Android)のGoogleアカウントに、「Keio Apps ID」を登録して利用することは可能ですか。

I. エラー・障害に関するもの

  1. Gmailや、Googleのサービスで、障害が発生しているかどうか確認できますか。

J. 問い合わせに関するもの

  1. 質問があるのですが、どうすればいいですか。
  2. ヘルプデスク(問い合わせ窓口)はどこにありますか。
  3. ヘルプデスク(問い合わせ窓口)の受付時間を教えてください。
  4. 海外留学中でヘルプデスクに行けないのですが。

最終更新日: 2020年3月3日

内容はここまでです。