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FAQ Zoomよくある質問

(最終更新日:2023年 7月 14日)

目次

A. ライセンス関連

  1. 慶應テナントのZoomは、所属していれば使用できますか。
  2. 学生ですが、Zoomは利用できますか。
  3. 非常勤教員ですが、Zoomは利用できますか。
  4. 臨時職員、派遣・委託職員にZoomを利用させたい。
  5. 信濃町キャンパス・病院常勤教員の場合、Zoomは利用できますか。

B. サインイン関連

  1. 慶應テナントZoomにサインインしようとすると、エラーとなる。(例:WEB_193xxxxxxxxxx)
  2. Zoomのアカウント招待 というタイトルのメールが送信されてきました
  3. Zoomクライアントソフトから慶應テナントにサインインするにはどうしたらいいですか?

C. Zoom機能関連

  1. ミーティング及びウェビナーの代替ホスト(Alternative Hosts)の事前設定は、慶應テナントのZoomアカウントがないと設定できないか。
  2. ブレイクアウトルームやプレゼンターの設定ができない。
  3. ブレイクアウトルームを事前登録したい。
  4. Zoomのクラウド録画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンを押すと、「ダウンロードは管理者によって無効になっています (200)」と表示されます。
  5. Zoomミーティングで授業が自動録画されるはずが、クラウドに録画データが上がってきません。
  6. ウェビナーで会議を行う場合、ミーティングのような待機室に様な機能はりますか。
  7. ウェビナーミーティングを代替ホストとして参加しているが、全体のミーティング終了が行えない。
  8. ウェビナー1000オプション解除後に実施したアンケートを確認したい。

Z. その他

  1. イベントで、Zoomを利用したいと考えています。周知方法はどのようにすればよいですか。(ポスターでの周知方法、参加者登録方法、メールを1000人に送付るなど)
  2. 端末にインストールしている「Zoomアプリ」を、更新することができません。

FAQ

A. ライセンス関連

(Q1) 慶應テナントのZoomは、所属していれば使用できますか。
(A1)2023年 4月 1日から運用が再変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q2)学生ですが、Zoomは利用できますか。
(A2)2023年 4月 1日から運用が再変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q3)非常勤教員ですが、Zoomは利用できますか。
(A3)2023年 4月 1日から運用が再変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q4)臨時職員、派遣・委託職員にZoomを利用させたい。
(A4)2023年 4月 1日から運用が再変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

(Q5)信濃町キャンパス・病院常勤教員の場合、Zoomは利用できますか。
(A5)2023年 4月 1日から運用が再変更となりました。詳しくは こちら をご覧ください。利用できない場合、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。

B. サインイン関連

(Q1) 慶應テナントZoomにサインインしようとすると、エラーとなる。(例:WEB_193xxxxxxxxxx)
(A1)慶應テナントにアカウントがある場合、サインインを6回失敗すると、30分程度アカウントロックされます。しばらくして再度サインインをお試しください。
       慶應テナントにアカウントがない場合も例のようなメッセージが表示されます。

(Q2) Zoomのアカウント招待 というタイトルのメールが送信されてきました。
(A2)Zoomのアカウント登録を行った時に保留状態となってしまった場合(過去に/別組織でZoomアカウントを取ったことがある方など)、送信されます。メールの指示に従い承認してください。

    送信元アドレスで検索していただけると見つけやすいです。

    タイトル(日本語):Zoomのアカウント招待
    タイトル(英語):Zoom account invitation
    送信元アドレス: no-reply@zoom.us

(Q3)Zoomクライアントソフトから慶應テナントにサインインするにはどうしたらいいですか?
(A3)以下のページの「基本操作」の「手順5」以降を参考にしてください。基本的な流れとしては、「SSOでサインイン」するを選択し、会社のドメインに「keio-univ」を指定してください。
Zoomマニュアル(慶應義塾)

C. Zoom機能関連

(Q1)ミーティング及びウェビナーの代替ホスト(Alternative Hosts)の事前設定は、慶應テナントのZoomアカウントがないと設定できないか。
(A1)はい。慶應テナントのZoomアカウントが必要です。

(Q2)ブレイクアウトルームやプレゼンターの設定ができない。
(A2)ゲストでZoomに参加されています(慶應義塾以外のZoomアカウントで利用されいてる等)。ミーティングを退出後、Zoomをサインアウトして慶應テナントのZoomにサインインしてください

(Q3)ブレイクアウトルームを事前登録したい。
(A3)学生は申請制のため、未申請の学生の慶應IDを設定することができません。(学生個人がフリー版Zoomに慶應IDでアカウント登録されている場合は、事前設定可能です。)

(Q4)Zoomのクラウド録画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードボタンを押すと、「ダウンロードは管理者によって無効になっています (200)」と表示されます。
(A4)慶應のZoomアカウント(@keio.jp)にてサインインしていただき、再度ダウンロードをお試しください。

(Q5)Zoomミーティングで授業が自動録画されるはずが、クラウドに録画データが上がってきません。
(A5)Zoomの初期設定のまま自動録画を行うと、クラウド録画ではなく、その時に利用したPCの内部に録画が保存される(ローカル録画)設定となります。

(Q6)ウェビナーで会議を行う場合、ミーティングの待機室のような機能はありますか。
(A6)ウェビナーの場合、待機室という機能が利用できません。ウェビナーを開始する前に、実践セッションという機能があり、ホスト、代替ホスト、パネリストがアクセスできるようです。
        [ウェビナーオプション]セクションで、[実践セッションを有効にする]チェックボックスを有効にして登録してください。

(Q7)ウェビナーミーティングを代替ホストとして参加しているが、全体のミーティング終了が行えない。
(A7)ウェビナーの場合、ホストでないとミーティングの終了が行えません。ホストが離籍される場合は、代替ホストに権限を委譲してください。

(Q8)ウェビナー1000オプション解除後に実施したアンケートを確認したい。
(A8)ウェビナー1000オプションが有効な間にしかご確認いただけません。オプション申請期間中にご確認ください。(スケジュールを削除した場合は、ご覧いただけません。)
        確認前にオプションが切れてしまった場合には、ウェビナー1000オプションの再申請をお願いします。

Z. その他

(Q1)イベントで、Zoomを利用したいと考えています。周知方法はどのようにすればよいですか。(ポスターでの周知方法、参加者登録方法、メールを1000人に送付るなど)
(A1)イベントでの開催につきましては、各部署で調整してご対応をお願いします。
        大量のメール通知は、一般のメールシステムで行った場合、他の利用者に影響がありますので行わないでください。

(Q2)端末にインストールしている「Zoomアプリ」を、更新することができません。
(A2)Zoomアプリを手動でアップデートしても更新されない場合、Zoomアプリのアンインストール、再インストールを行ってください。

最終更新日: 2023年7月14日

内容はここまでです。