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Zoom慶應テナントから招待をうけたとき
ここでは、Zoom慶應テナントから送出される招待メールについて、説明をしています。
対象となるkeio.jpアカウントについて
Zoom慶應テナントへのログインには「新型式の慶應ID = Keio Apps ID」が必要となります。
【対 象】新型式の慶應ID(2015年3月以降の発行) keio.jiro@keio.jp
(参考)
招待メールが送出される条件
Zoom慶應テナントへ登録を行う際、招待メールが送出されることがあります。
招待メールが送出される条件は以下の通りです。
- keio.jpのメールアドレス(例: keio.jiro@keio.jp)でフリー版Zoomアカウント等、Zoom慶應テナント外にアカウント登録がある
- その状態で、Zoom慶應テナントに登録を行った
「新型式の慶應ID = Keio Apps ID」で、フリー版Zoomアカウント等、Zoom慶應テナント外にアカウントを取得していないか、確認してください。
(参考)
招待メールが到着したとき
(1) 以下のような招待メールが到着する
メール本文中のリンクをクリックします。
(2) 招待の確認ページが表示される
右上のタブで言語の切り替えが可能です。
内容を確認し、「アカウント変更を受け入れます/I Accept My Account Change」をクリックします。
(3) 「アカウントを切り替えています」
この画面になったら、ブラウザは閉じて構いません。
(4) 「Zoom account invitation result」のメールが到着する
このメールの到着をもって、慶應テナントへの参加が完了となります。
(5) Zoom慶應テナントへのログイン
通常のZoomログインページとは異なります。
Zoom慶應テナント(https://keio-univ.zoom.us/)
ログイン後、プロフィールページをスクロールダウンして、「アカウント」の項目において、ライセンスが「ライセンスあり」となっていれば、慶應テナントに参加できています。
Zoomクライアントソフトウエアを利用されている場合は、そちらも一旦ログアウトし、慶應テナントにログインしなおしてください。
FAQ
(Q1)招待メールがとどきません。
(A1)以下の手順で確認をお願いします。
- 「招待メールが送出される条件」を確認してください。対象者に該当しない場合は、招待メールは送出されません。
-
Zoom慶應テナント(https://keio-univ.zoom.us/)からログインをお試しください。
ログインできれば、すでに慶應テナントに参加しています(招待メールの操作は不要です)。 - 招待メールが迷惑メールフォルダ等に隔離されていないか確認してください。
- 【教職員】keio.jpのアクティベーション完了から24時間以上
- 【学生】ソフトウエアライセンス取得の申請から24時間以上
(Q2)招待メールを紛失してしまいました。
(A2)まずは「招待メールが送出される条件」を確認してください。その上で対象者である場合は招待メールを再送信しますので、ITに関すること問合せフォーム までお問い合わせください。
(Q3)招待メール記載のリンクの有効期限がきれてしまいました。
(A3)招待メールを再送信しますので、ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。
(Q4)すでに他のZoomテナントで keio.jpのメールアドレス のアカウントが登録されており、そちらを利用したい。
(A4)招待メールからテナント参加の同意操作をしなければ、Zoom慶應テナントには参加となりません。
(Q5)退職・卒業・修了後はどうなりますか?
(A5)退職・卒業・修了・単位取得退学等、慶應義塾から離籍した場合は、慶應テナントから外れることになります。その場合、メールアドレスが有効であれば、フリー版と同じ扱い(「基本」ライセンス)となります。
(Q6)招待メールが何度も届くのですが。
(A6)テナントへ登録(教職員はkeio.jpアカウントアクティベーション時、学生はソフトウエアライセンス取得から申請時)されたのち、招待メールからテナント参加同意操作をしていない場合、
1か月に1回程度の頻度で自動的に招待メールが送出されます。招待メールに従って同意操作を行ってください。何等かの事情で同意操作をしたくない(Zoom慶應テナントに参加したくない)場合は、
ITに関すること問合せフォーム からお問い合わせください。
最終更新日: 2022年8月30日
内容はここまでです。