• Japanese

【復旧済】信濃町キャンパスにおけるネットワーク接続障害について

昨日 2/24(木)22:15頃 〜 本日 25(金)5:20頃にかけて、信濃町キャンパス内のネットワーク関連サーバで障害が発生しており、ネットワークに接続できない、または接続が不安定になる状態が発生しておりました。

現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
[詳細について]
主に信濃町キャンパス内から参照されているDNSサーバ兼NTPサーバ ns.sc.keio.ac.jp (131.113.191.8) と上流ネットワーク機器の間で設定の不整合が発生して通信不可となった影響で、DNSの名前解決ができない、時刻合わせができないといった事象が発生していました。

これにより、特に上記サーバをDNSサーバとして参照している端末(PCやサーバ)において、一部の通信が不可または不安定な状態になっていたと推測されます。
なお、ADSTネットワーク内のPCは直接上記サーバを参照していないため、影響は軽微だったと思われます。

不整合となっていた設定箇所を特定して修正したことにより、本日5:20頃までに復旧しております。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

最終更新日: 2022年2月25日

内容はここまでです。