• Japanese

FAQ(よくある質問とその回答)集

[ログオン/ログオフ]

[システム利用]

[ソフトウェア]

[ハードウェア/周辺機器]

[ログオン/ログオフ]

「アカウントがロックされています」と言われてログオンできない

ログオン時にパスワードを10回打ち間違えるとアカウントがロックされて一時的に使用停止状態になります。これはアカウントの不正使用を防止するための措置ですのでご了承ください。

アカウントがロックされた場合は信濃町ITCヘルプデスクに連絡してください。なお、解除の依頼時はIDカードまたは学生証の提示をお願いします。

ログオンに成功したかどうかはどのように判断するのか

ログオンに成功したときは「信濃町ITCからのお知らせ!!」という画面が表示されます。また、デスクトップ上の「マイドキュメント」フォルダの内容を参照できればログインに成功していると判断できます。

ログオフ途中で止まってしまいログオフできない

稀にログオフ途中(水色の画面)でシステムが止まってしまうことがあります。この場合は直ちに信濃町ITCヘルプデスクに連絡してください。

[システム利用]

デスクトップに保存していたファイルが消えてしまった

デスクトップに保存されたデータはログオフ時に消去されます。一時的にデスクトップにファイルを保存するのは構いませんが、ログオフ時には必ずHドライブ(マイドキュメント)に保存してください。失われたファイルについては信濃町ITCでは保証できません。

[ソフトウェア]

メール受信の際にパスワード認証エラーが発生する

ユーザ名またはパスワードを確認してください。

なお、信濃町ITC・WSシステムのアカウント(メールアドレス)を使ってメールの受信をする場合、設定するユーザ名(ログイン名)とパスワードはWSシステムのログイン名とパスワードです。PCシステムのログイン名とパスワードではありませんので注意してください。

Becky!の2回目以降の起動時に「データフォルダを指定してください」と言われる

前回利用時にログオンに失敗した状態でBecky!を使った場合、それ以降の起動時に「Becky!が使用するデータフォルダを指定してください」というメッセージが出ることがあります。この場合は「参照」をクリックして、フォルダの選択画面が表示されたら「マイドキュメント」→「mail」を選択してください。「mail」の部分は別の名前になっている場合があります。

プリンタによって印刷結果が違ってしまう

他のコンピュータで作成した文書等をPCシステムのプリンタで印刷する場合、希望どおりの印刷結果が得られないことがあります。これはプリンタによってページ設定が異なることが原因ですので、このような場合はページ設定をやり直してください。

[ハードウェア/周辺機器]

フロッピーディスクに保存してあるファイルが読 み出せない

フロッピーディスクに保存してあるファイルをシステム上で利用する場合 は、必ずHドライブ(マイドキュメント)やデスクトップにコピーしてから作業 を行い、作業後に再びフロッピーディスクにコピーするようにしてください。
フロッピーディスクから直接ファイルを開こうとするとファイルが破損する恐 れがあります。

印刷の方法がわからない

信濃町ITC・PCシステムのプリンタは、2002年10月に共用プリントシステムに移行し ました。操作方法についてはこちらをご覧ください。

カラーで印刷したい

図書館1Fの信濃町ITCヘルプデスク前にカラープリンタを用意しています。詳しくはをご覧ください。ただし利用は研究教育目的に限ります。

最終更新日: 2011年6月16日

内容はここまでです。