- アクティベーション・キーを紛失してしまいました。
- アクティベーション・キーとはそもそも何ですか。
- アクティベーション・キーはどのように入手できますか。
- アクティベーション・キーを他人に知られてしまった。
-
アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。
- アクティベーション・キーの通知書を受け取りましたが、 どうやって登録したらいいのかわかりません。
- アクティベーション・キーの通知書が届かないのですが。
- アクティベーション・キー通知書の氏名・住所などが違うのですが。
- アクティベーション・キーが複数届いたのですが。
-
アクティベーション・キーに有効期限はありますか。
(Q1) アクティベーション・キーを紛失してしまいました。
(A1) ヘルプデスクまでお問い合わせください。
(Q2) アクティベーション・キーとは何ですか。
(A2) keio.jp において、固有の利用者(本人)を特定するための一種のパスワードです。
慶應IDの初期登録の際に、利用者本人であることを確認するために用います。
(Q3) アクティベーション・キーはどのように入手できますか。
(A3) 教員は、常勤教員のみ封書で通知が送られます。非常勤教員は、各キャンパスKIC窓口にて照会が可能です。
職員は、KIF上で確認可能です。(臨時職員は、別途通知されます。)
学生は、学生証交付時にご案内します。ただし、学部新入生は、入学前に別途シリアルキーを案内します。(登録方法も別途通知されます。)
(Q4) アクティベーション・キーを他人に知られてしまいました。
(A4) ヘルプデスクまでお問い合わせください。
(Q5) アクティベーション・キーが不正です、と言われてしまいます。
(A5) アクティベーション・キーは16桁の「英大文字」「英小文字」「数字」から構成されています。
お手元の通知書を確認の上、もう一度入力してみてください。
(Q6) アクティベーション・キーの通知書を受け取りましたが、どうやって登録したらいいのかわかりません。
(A6) 利用ガイドにアクティベーション手順
が記載されています。ご覧ください。
(Q7) アクティベーション・キーの通知書が届かないのですが。
(A7) ヘルプデスクまでお問い合わせください。
おいそぎの場合は、各キャンパスKIC窓口にて照会が可能です。
(Q8) アクティベーション・キー通知書の氏名・住所などが違うのですが。
(A8) ヘルプデスクまでお問い合わせください。
(Q9) アクティベーション・キーが複数届いたのですが。
(A9) 学生かつ教員など複数の身分をお持ちの方は、身分ごとにアクティベーション・キーが発行となっています。
現時点では、両方のキーを登録(アクティベーション)して頂く必要があります。
詳細はヘルプデスクまでお問い合わせください。
(Q10) アクティベーション・キーに有効期限はありますか。
(A10) アクティベーション・キーの有効期限は1年間です。有効期限の切れたキーは使用できなくなります。